首の痛みに効くツボ押しとは?

2022年09月28日

こんにちは!

宇治市の伊勢田町と大久保町にあります、のぞみ整骨院グループの大島です。

みなさんは首の痛みにお困りではないでしょうか?

デスクワークやスマホの見過ぎによる首の痛みにお困りの方も多いかと思います。そこで今回は簡単にできる首のツボ押しについてお伝えしていきます。

今回の内容

①ツボ押しとは

②首の痛みに効くツボ

ソース画像を表示

ツボ押しとは

ツボとは、東洋医学の考え方で、この考え方に「気」というものがあります。気とは簡単に言うと、体を動かすためのエネルギーのことで、この気は全身に張り巡らされた経絡という通路を通って流れています。この経絡にある「気」の出入り口のある場所のことをツボといいます。ツボは経絡に沿って全身にあります。

ツボ押しをすることで、「気」の流れを調節でき、気の流れをスムーズにすることで、体の不調を和らげることができます。

首の痛みに効くツボ

今回は、首の痛みに効果のあるツボを3個紹介していきます。

肩中兪

場所:首を丸めたときに一番出っ張る骨(頸椎7番)から指3本分外にあります。

ソース画像を表示

天柱

場所:首の付け根の真ん中にあるくぼみから指1本分外にあります。

天柱 ツボ に対する画像結果

 

落枕

場所:手の甲側、人差し指と中指の間を指で手首の方え滑らしてとまるところにあります。

ソース画像を表示

 

ツボ押しを行うときは、指をツボに垂直に当て10秒~15秒じっくり押していきましょう!

 

 

今回は首の痛みに効くツボを紹介しました。首のこりや寝違えで首の痛みにお困りの方は、ぜひツボ押しをお試しください!

当院では、ツボのプロである鍼灸師が首の症状への治療も行っています。

ツボ押ししても痛みが残る、首の症状が気になるという方は、ぜひ当院までお問い合わせくださいませ。

 

 

初回カウンセリング込み 根本改善治療

初診料込み1回あたり約3000円〜 (保険一部負担金を含む)

料金の詳細は下記アクセスページに記載しております

 

京都宇治の大久保、伊勢田にあるのぞみ鍼灸整骨院 治療サイト

 

首の痛みについてはこちら!→→首の痛み

 

伊勢田院8台、大久保院4台 駐車場完備!

京都、久御山、城陽方面からのアクセスも良好です。

地図をタップしてアクセス・料金の詳細を見る↓

 

のぞみYoutubeチャンネル登録よろしくお願いします!

Youtubeにて、自宅でできる様々な症状改善・予防のための運動動画を配信しています!

のぞみチャンネルはこちらから

↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCT1PbCMyuQp-PsRFlGzNgSA

 

SNSにてスタッフの日常、宇治市での活動など発信しています!

のぞみ整骨院グループFacebook

https://www.facebook.com/nozomi.sk.group

 

のぞみ整骨院グループInstagram

https://www.instagram.com/nozomi_uji/