腰痛を予防するために大切な3つの習慣
2021年09月29日
宇治市伊勢田町、大久保町の『のぞみ整骨院グループ』です。
今回は腰痛を予防をするために大切な3つの習慣についてお話しさせていただきます!
腰痛を予防する3つの習慣とは?
ずばり、腰痛を予防する3つの習慣とは、こちらです!
➀長時間同じ姿勢をとらない
➁足を組まない
➂適度な筋トレ
腰を痛めている人も、今までに痛めたこともある人も、腰痛を予防する習慣を身につけ、改善していきましょう!
一つ一つ、解説していきます。
➀長時間同じ姿勢をとらない
まず1つ目の長時間同じ姿勢をとるとなぜ腰痛が起こるのかを説明します。
私たちの体には常に重力がかかっておりそれに逆らって体を支え、姿勢を保つためには筋肉の力が必要となります。しかし、同じ姿勢を長時間取ることで1つの筋肉に負担がかかりすぎ常に緊張したままとなり、血行不良や疲労の蓄積が起こってしまいその結果腰痛になってしまいます。
それを防ぐために30分〜1時間に1回は姿勢を変える、立ち上がりすこし歩くなどして体をほぐすようにしましょう。また、簡単なストレッチをするとより良いでしょう。
➁足を組まない
次は最も簡単にできる腰痛対策です。
それは足を組まないことを習慣化することです。
足を組むと背骨・骨盤や骨盤周りの筋肉が捻れてしまい体の歪みの原因となります。この歪みをほっておくと体のバランスがおかしくなり筋肉への負担が増してしまい腰痛となります。また、足を組むと骨盤が後ろに倒れやすくなるため猫背になりやすくなり腰痛のリスクが格段に上がってしまいます。
もちろん足を組むだけでなく片方に体重をかけて立つ、寝転んでテレビを見るということも体が歪む原因となるので注意しましょう。
➂適度な筋トレ
最後は適度に筋トレを習慣的に行うことです。
筋トレといっても特に大切なのはインナーマッスルと言われる体幹の筋肉です。
筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルの2種類の筋肉があります。
アウターマッスルは体を動したり固定するのに必要な筋肉となります。一方インナーマッスルとは体の奥にあり姿勢(体幹)を保ち背骨を安定されるのに必要な筋肉となります。インナーマッスルが十分に働くと背骨を安定させられるので結果として腰の筋肉への負担が減り、腰痛の予防となります。
また、筋トレを行うことで血行も良くなり痛みの原因となる疲労物質も溜まらなくなります。
さらに筋肉量が増えることで基礎代謝も上がり腰痛の予防だけでなく太りにくい体を作ることもできます。
ただし筋トレ中に腰に痛みが出る場合は無理にするのは控えましょう。
ここで簡単にできるインナーマッスルのトレーニングの「ドローイング」という方法をお伝えします。
①仰向けに寝転び足を肩幅に広げ膝を立てる
②鼻から息を吸いお腹をグッと膨らませる。
③口で息を吐き出しながらお腹をへっこませていく。
④最後まで息を吐きり②まで戻ります。
これを1日3回×10セットしてみましょう。
普段から筋トレをしていると言う方はトレーニング中にドローインを意識して行うとトレーニング効果を上げることができるのでぜひやってみてください。
ドローインのやり方はこちらの動画でも紹介しております!
のぞみYouTubeチャンネルも、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。
今回は腰痛を予防するために大切な3つの習慣に
ついてお話をさせていただきました。
腰痛になるのが怖いと言う方、すでに腰痛でお困りの方は是非お試しください。
宇治市伊勢田町の『のぞみ鍼灸整骨院』、大久保町町の『のぞみ整骨院』は腰痛治療をはじめ姿勢改善を得意としております。
「何しても腰が痛い」「腰痛に長年悩んでいる」と言う方は是非ともご相談くださいませ。
皆様にあった治療方法でお悩みを解決させていただきます。
初回カウンセリング込み 根本改善治療
初診料込み1回あたり約3000円〜 (保険一部負担金を含む)
料金の詳細は下記アクセスページに記載しております
腰痛についてはこちら!→→→腰痛
伊勢田院8台、大久保院4台 駐車場完備!
京都、久御山、城陽方面からのアクセスも良好です。
地図をタップしてアクセス・料金の詳細を見る↓
のぞみYoutubeチャンネル登録よろしくお願いします!
Youtubeにて、自宅でできる様々な症状改善・予防のための運動動画を配信しています!
SNSにてスタッフの日常、宇治市での活動など発信しています!
のぞみ整骨院グループFacebook
https://www.facebook.com/nozomi.sk.group
のぞみ整骨院グループInstagram