肩こりに効くツボ押しとは?

2022年11月9日

こんにちは!

宇治市伊勢田町と大久保町にあります、のぞみ整骨院グループの大島です。

肩こりにお悩みの方は多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、肩こりに効くツボ押しについて、お伝えしていきます。

内容

1,肩こりの原因

2,肩こりに効くツボ押し

肩こり イラスト に対する画像結果

 

1,肩こりの原因

肩こりの原因

肩こりの原因は、たくさんあります。その中でも、特に多いのが、デスクワークや、スマホを使うことによる、長時間の同じ姿勢、眼精疲労があります。パソコンや、スマホの操作をするとき、首を前に突き出し、両肩を前にすぼめる姿勢をとることが多くなります。この姿勢を長時間続けることで、首から肩の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、肩こりが起こりやすくなります。また、パソコンやスマホで細かい文字を見続けることで、目や、その周囲の筋肉が緊張し、同時に首、肩の筋肉の緊張も起こり、肩こりの原因になります。

 

肩こりの原因筋肉

肩こりの原因となる筋肉で一番多いのが、首から肩、背中にかけて大きくついている僧帽筋という筋肉です。僧帽筋は、肩甲骨を動かす筋肉で、パソコンや、スマホで長時間同じ姿勢いると、負荷がかかった状態で緊張し、僧帽筋が不調を起こし肩こりを引き起こします。

ビジュアル検索クエリイメージ

次に、肩甲骨と脊柱をつなぐ菱形筋という筋肉です。菱形筋は肩甲骨を内に引き寄せている筋肉で、不調を起こすと、肩甲骨を内に引き寄せれなくなり、両肩を前にすぼめる姿勢や、猫背などの、肩こりの原因になる姿勢になりやすくなります。

菱形筋 に対する画像結果

 

最後に頸椎と肩甲骨をつなぐ、肩甲挙筋という筋肉です。肩甲挙筋は、肩甲骨を上内方に引き上げる筋肉で、デスクワークや、パソコンで、長時間肩をすくませるような動作をすることで、筋肉が緊張を起こし肩こりの原因になります。

ソース画像を表示

2.肩こりに効くツボ

・肩井

場所:肩先と首の付け根を結ぶ線の中央

30_sinkyu_4

 

・肩中兪

場所:首の後ろにある一番出っ張った骨から、指3本分外に向かった所

 

30_sinkyu_5

・合谷

場所:手の甲側の親指と人差し指の間のくぼみのある所

30_sinkyu_8

 

 

以上、肩こりの原因、効果的なツボ押しでした!

悪い姿勢やデスクワークなどで同じ姿勢を続けることが原因になるケースが多いので、ぜひ、姿勢の見直し、定期的に体を動かしてみてください!

肩こりでお困りの方は、今回紹介したツボ押しを行ってみてはいかがでしょうか!

それでも肩こりが辛い方はぜひ当院までお問い合わせください!!

 

 

 

 

初回カウンセリング込み 根本改善治療

初診料込み1回あたり約3000円〜 (保険一部負担金を含む)

料金の詳細は下記アクセスページに記載しております

 

京都宇治の大久保、伊勢田にあるのぞみ鍼灸整骨院 治療サイト

 

首の痛みについてはこちら!→→首の痛み

 

伊勢田院8台、大久保院4台 駐車場完備!

京都、久御山、城陽方面からのアクセスも良好です。

地図をタップしてアクセス・料金の詳細を見る↓

 

のぞみYoutubeチャンネル登録よろしくお願いします!

Youtubeにて、自宅でできる様々な症状改善・予防のための運動動画を配信しています!

のぞみチャンネルはこちらから

↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCT1PbCMyuQp-PsRFlGzNgSA

 

SNSにてスタッフの日常、宇治市での活動など発信しています!

のぞみ整骨院グループFacebook

https://www.facebook.com/nozomi.sk.group

 

のぞみ整骨院グループInstagram

https://www.instagram.com/nozomi_uji/