2分で分かる!のぞみ整骨院グループのコロナ対策〜京都・宇治・伊勢田・大久保〜

 
   

2020年06月11日

 のぞみ整骨院グループ

のぞみ鍼灸整骨院(伊勢田院)、のぞみ整骨院(大久保院)、ヘルシースリムのぞみ(体質改善美容サロン)、こじま治療院では、コロナ対策を徹底しております。

コロナとの共存する社会において、安心安全に施術を受けていただけるよう、対策に努めてまいります。

 

のぞみ整骨院グループの14のコロナ対策

  1. ご来院の際は体温の計測と手指消毒

  2. マスク未着用・体温37.5度以上の方は治療をお断りしています

  3. スタッフは全員マスク着用を義務化

  4. 出勤時の体温の計測と記録

  5. 出勤時のSPO2(血中酸素濃度)の計測と記録

  6. 施術前の手洗い、ペーパータオルでの拭き取り

  7. 施術スペースはベッドの間隔を広げる

  8.院内の換気(診療時間、スタッフ在中の8:00〜20:30まで)

  伊勢田院:1時間に1回、窓を開放して換気

  大久保院:換気扇と勝手口の網戸で常時換気

  9. 待合では間隔をあける

10. 待合の雑誌類は一時撤去

11. 密集を避けるための予約優先制

12. 施術ごとのベッド・枕・マットの消毒徹底

13. 手すり・トイレ・カゴなど接触感染の恐れのある箇所の消毒徹底

14. 消毒液「次亜塩素酸水」を無料でご提供

 

 

2分で分かる!のぞみ整骨院グループのコロナ対策

 

往診専門院こじま治療院でのコロナ対策動画

テレビ朝日【サタデーステーション】で福島との繋がりを放送していただきました。

 
   

2020年05月10日

先日、福島ひまわり里親プロジェクトから送っていただいた「福島からの恩返し」の2600枚もの大量のマスクのことで、5月9日(土)のテレビ朝日【サタデーステーション】さんにて放送していただきました。

 

放送の映像がこちらです↓

 

 

9年前の311日におきた東日本大震災。

 

震災以前の2009年、偶然東京の居酒屋の隣席で出会った福島の方に、その後、自分たちの考えの甘さや、会社が大変になった時もたくさんのことを教えてくださり、助けていただいた経緯があります。

 

そして震災直後、福島の皆様のために、今自分たちができることは何があるのか?

ということを真剣に考えました。

当時のスタッフみんなで話し合った結果、

自院を避難所として福島から宇治にきていただいたり、

直接福島に赴きボランティアで治療に行かせていただいたり、

宇治でのチャリティ活動をしていきました。

↓2011年当時のブログ記事です

https://ameblo.jp/nozomi-33/entry-10878199322.html

↑2011年 東日本大震災チャリティーマッサージの様子

 

↑2011年 福島でのボランティア活動の様子

 

これらの活動を通して「この震災を忘れてはいけない」ということと「継続支援の大切さ」を深く学ばせていただきました。

 

福島とのご縁がきっかけとなり、

毎年「福島ひまわり里親プロジェクト」を通して、

ひまわりを育て続け、想いを込めて取れたひまわりの種を福島へ送り続けています。

 

 

ひまわりを育てていくにあたり、

 

毎年快く畑を提供してくださっている農家の方

共に活動し、いつもご協力いただいている障害者就労継続支援B型事業所「あろあろ」の皆様

そして、いつも応援してくださっている患者様や施設の方々

 

当院に関わる地域の皆様のご協力があるからこその「継続支援」であることが本当に有難く思います。

ありがとうございます。

↑あろあろさんたちと、のぞみスタッフと満開のひまわり畑にて

 

 

福島ひまわり里親プロジェクト(チームふくしま)の理念で

「For You For Japan」という言葉があります。

 

「あなたのためにが日本のために」

 

目の前にいる大切な人のために活動してくことが、

日本のためになるという解釈で受け取らせていただいてます。

 

今、育てているひまわりが「何のために」育てているのか?

 

ということを考えながらの活動を通し、ここ京都でも毎年ひまわりのご縁が広がっているのを感じます。

 

そして今回、福島の皆様から「恩返し・恩送り」として2600枚ものマスクを頂戴し、大切なことをまたチームふくしまの皆様から学ばせていただきました。

 

頂戴したマスクは、我々もそのいただいた「恩」を「縁」ある皆様に送らせていただきました。

 

こうした「恩」と「縁」が広く繋がっていけば、

日本人が本来大切にしていた「感謝の心」で繋がっていくのではないでしょうか。

 

福島の方々から教えていただいているように買い占めなどで奪い合うのではなく、

感謝を感じながら与え合うという気持ちで、これからもいただいた「恩」を次の世代に送っていきます。

 

福島の皆様から学んだ恩と縁の力を信じ、

我々の本業である治療というお仕事の力に変えて、

これからも関わる方々の「のぞみを叶える」という理念のもと、スタッフ一丸となって皆様の健康と安心に寄与してまいります。

 

今後とも皆様とのご協力、ご支援のほど、宜しくお願い致します。

 

感謝

 

 

↓福島ひまわり里親プロジェクトの活動紹介の映像です

 

 

↓福島ひまわり里親プロジェクトHP

https://www.sunflower-fukushima.com

 

【本日、テレビ朝日サタデーステーションにて!】

 
   

2020年05月9日

本日、5/9()20:54からテレビ朝日で放送される、「サタデーステーション」の中で、我々のぞみグループが活動に参加している9年前の東日本大震災の復興支援活動「福島ひまわり里親プロジェクト」のことが取り上げられます。

昨日、当院でもテレビ朝日から取材をオンラインで受け、取り組みの一環として少し我々のぞみグループのことも出していただけるかもしれません。

今回は直接的なきっかけは地元新聞社の京都新聞さんや洛タイ新報さんに載せていただきその記事を見てさらにお声がけいただいたということだそうです。

↑4月23日(木)京都新聞様朝刊

 

 

↑4月19日(日)洛タイ新報様

 

これも患者様の皆様はじめ、ご関係を頂いている皆様のご支援があり2011年から継続して復興の想いを持ってひまわりを咲かせ続けているからこそです。

本当に皆さまありがとうございます。

東日本大震災の時もコロナショックが現在進行形の今も目の前のことに真剣に取り組み未来を考える時間を取りそこに対して全力で行動していく。そしてそのことを継続していくことにより「未来」が作られていくのだと感じます。

 

テレビ朝日「サタデーステーション」20:54

https://www.tv-asahi.co.jp/sat-st/

もしお時間ありましたらご拝聴いただきますと嬉しいです。

GWのお知らせ

 
   

2020年04月28日

🌿GWのお知らせ🌿

お休みはカレンダー通りとなっております。

引き続きコロナ感染拡大防止の為伊勢田院、大久保院ともに「予約優先」で診療いたします。

ご予約のお問合せは下記までご連絡くださいませ。

 

 

GWの診療】

429()

休診

430()52()

[予約優先 9:0012:00/15:0018:30]

※土曜日は9:0012:30までとなります。

53()56()

休診

57()以降

[予約優先 9:0012:00/15:0018:30

※水曜日は9:0012:00

    土曜日は9:0012:30

 

伊勢田院☎️

0774-41-3400

大久保院☎️

0774-39-4154

 

 

京都府では府立学校(高校、高校付属中、特別支援学校)の休校について、5月末まで延長する方針で決定し、京都市立小中高校、義務教育学校、特別支援学校、幼稚園の休校を17日まで延長すると発表されました。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響が続きますが当院としましても最大限の予防の努力をしていきます。

 

 

[当院での感染症対策]

当院では対策として

・常時換気

・受付にアルコール設置

・一人施術毎の手指消毒、ベッド消毒の徹底

・患者様にはお一人ずつ使い捨てのフェイスペーパーを使用

・全スタッフのマスク着用

・次亜塩素酸水による加湿器を設置

・受付にて次亜塩素酸水の無料配布

を、実施しております。

 

消毒液として安心安全に利用できる次亜塩素酸水を無料でお配りしております!

次亜塩素酸水についてはこちら↓↓

https://nozomi33.com/blog/ziaennsosannsui/

 

 

【患者様へのお願い】

・来院時手指のアルコール消毒をされない患者様

・発熱(37.5℃以上)、咳、のどの痛みなどの自覚症状がある患者様

・新型コロナウイルス感染症の方と濃厚な接触があった患者様

・マスクを着用されていない方

上記内容に該当する患者様は大変申し訳ございませんが来院をお控えください。

 

 

何卒ご理解の程合わせてお願い申し上げます。

自宅待機や在宅ワークなどで、

お身体の不調を訴えられる患者様が増えてきております。

骨盤、姿勢の歪みや運動不足により

お身体のバランスが崩れている事が考えられます。

お困りの事がありましたらいつでもご相談下さいませ。

当院は医療機関として、緊急事態宣言が延長されても通常通り診療を行います。

今後も患者様、弊社従業員とその家族、近隣の皆さまの安全確保と感染拡大の防止を最優先に考えて対応してまいります。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

消毒液「次亜塩素酸水」を無料でお配りしております!

 
   

2020年04月22日

新型コロナウイルス感性予防のため、当院では「次亜塩素酸水(微酸性電解水)」の生成器を導入いたしました。

水道水から消毒液として有効な次亜塩素酸水を生成できますので、ご来院いただく皆様へ、無料でお配りしております^ ^

必要な方は、容器をご持参いただき、コロナ対策として密集を避けるために前もってご連絡いただいてからご来院くださいませ。

 

 

〜次亜塩素酸水とは〜

水と塩を電気分解したときに生成される水溶液で、その除菌効果と人体への安全性は厚生労働省からも認められています。

【活用方法】

・スプレー噴霧

人の手が触れる感染リスクがある場所(手すり、ボタン、トイレなど)の消毒に活用できます

・手指消毒

次亜塩素酸水は、皮膚に触れるとすぐに分解されるため、人体にも安心安全です。手荒れの心配もありません。

・加湿器に入れて空間除菌

次亜塩素酸水対応の加湿器に入れると、空間除菌が可能となります。

・マスクの除菌

マスクの使用前後にスプレー噴霧することで、感染症の予防効果がより高まります。

 

‼️注意点‼️

①日光に当たると除菌効果を失います。

次亜塩素酸水は、紫外線に当たると分解する性質があるため、除菌効果が消失します。冷暗所に保管するように気をつける必要があります。冷暗所での保管期間は、約1週間程度です。

②「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」は全く別のものです。

次亜塩素酸水は酸性、次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性です。

塩素系漂白剤などに含まれている次亜塩素酸ナトリウムは、除菌力は強いですが、人体には皮膚や粘膜を溶かすなど危険性があります。混同しないよう要注意してください。

次亜塩素酸ナトリウムを含む一般商品の例→キッチンハイター、ブリーチ など

 

 

スタッフでも活用し始めています!

宇治周辺地域で、消毒液不足でお困りの方は、当院までお問い合わせませ。

その他、詳しいご説明もさせていただきます!

伊勢田院

0774-41-3400

大久保院

0774-39-4154

top

患者様へ大事なお知らせ〜診療時間を変更します〜4月13日(月)より実施

 
   

2020年04月8日

周知の通りではありますが、新型コロナウイルスによる影響は、国内外に拡大する異常事態となっています。

 

周辺地域での感染者の増加

感染経路が分からない

若年層も重症化が現れている

 

といった情報による不安感が、当院でも否めません。

 

ますます危機感が高まるなか、当院としての決断をいたしました。

 

4月13日(月)より、診療時間の変更をいたします。

加えて、予約優先制を導入いたします。

 

医療従事者として、ご来院いただく皆様の健康をお守りしたい。

しかし、我々スタッフ自身の健康を守らなければ、皆様を治療で施すことができない。

 

そういった想いのもと、今回の事態に様々な視点を持ったうえで当院としての苦渋の決断に至りました。

 

国が呼びかけている3密を出来る限り考慮した対策、

そしてスタッフ自身の予防対策のもと、診療時間変更と予約優先制となります。

 

具体的な変更点は、下記をご確認くださいませ。

 

この事態が少しでも早く収束し、安心して皆様の笑顔が見られることを願うばかりです。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

【具体的変更内容について】
①月・火・木・金曜日の午後診の受付時間を、15:00〜18:30(閉院時間19:00)に変更いたします。
②土曜日の受付時間を、9:00〜12:30(閉院時間13:00)に変更いたします。
予約優先制を導入し、待合室での他者との接触を少なくします。
④ベッドの間隔を開けて施術にあたります。広い空間を作り換気を十分に行います。
患者様もマスク着用をお願い致します。(患者様のマスク未着用での治療はお断りさせて頂きます)どうしても手に入らない場合は、ご相談下さいませ。
当院で所持しているマスクは、地域のデイサービス・くりくまさんで作っていただいた簡易マスクです。ただし、数に限りがありますので、マスクのご持参をお願いします。
大切な人を守るため、我々も行動します。

感謝のマッサージ

 
   

2020年03月24日

感謝のマッサージ

昨日は、のぞみの施術スタッフで宇治市のデイサービスセンター「くりくま」様へ訪問させていただきました!

くりくま様は、昨年の10月、認知症啓蒙活動「RUN伴(らんとも)」に参加した縁で、当院に約30枚の手作りマスクをいただきました。

今回は、くりくま様への感謝のお礼としてマッサージをお届け!!

「あぁええ気持ちやなぁ」
「マスク作って良かったわぁ」
「こんなの初めてやわぁ」
「20歳くらい若返ったんちゃう?!笑」

といったお声が飛び交っていました(^^)

我々の職業を通して喜んでいただけることが、素直に嬉しく思います。

取材に来てくださった洛タイ新報様、京都新聞様もありがとうございます😊

当院における新型コロナウイルス対策について

 
   

2020年03月17日

当院における新型コロナウイルス対策について

のぞみ整骨院では、新型コロナウイルス対策として、主に以下の対応を実施しております。

①スタッフのマスク着用

②手指消毒の徹底

③手の触れやすい場所、受付周りの消毒

④窓を少し開けて換気、換気扇の稼働

このような時だからこそ、自身の身体に目を向け、健康的な生活を心がけることで免疫を上げていきましょう!

整骨院で、身体を整えることが免疫を上げることにも繋がります👍

各方面で影響が出て、大変な時期かと思われます。

今できることを精一杯やりきり、乗り切っていきましょう!

この事態の、一早い終息を願っております。

インスタでも、最新情報を更新しております!!

↓↓↓

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=e9vb4i0b6oal&utm_content=39lgyjn

呼吸が上手く出来ない事が肩の痛み、腰痛の原因の1つかも??〜京都・宇治・城陽・久御山〜

 
   

2020年03月16日

呼吸が上手く出来ない事が肩の痛み、腰痛の原因の1つかも??

宇治市伊勢田町と大久保町の、のぞみ鍼灸整骨院です^ ^

今回は呼吸について説明します。

いきなりですが質問です!!

人は1日に何回呼吸をしているでしょうか??

・・・・・正解は約2万回です!

意外と多くてビックリしませんでしたか?冒頭でもあげたように呼吸を正しく出来ていない

と、身体のバランスが崩れてしまい肩の痛みや腰痛などの身体の不調が出てしまうケースがあります。

裏を返すと『姿勢が崩れることによって呼吸の乱れ』が起こっている事もあります。

呼吸は主に肋骨の周りの筋肉を使い動いております。

その為姿勢が崩れてしまうと肋骨周りの動きが悪くなり、他の部分に負荷がかかってしまいます。

よくある症状だと、息を吸うたびに肩があがってしまったり、腰が反ってしまう事です。

見た目の問題だと、上向けに寝転ぶと肋骨が常に浮かび上がっている状態などになってしまいます。

もし息を吸う時に肩が上がる、腰が反ってしまう方は、1日に2万回も肩を上げたり、腰を反ったりしているという事です。

そうなると肩や腰がいたくなりそうですよね( ; ; )

のぞみ鍼灸整骨院では、根本からお身体を見させて頂いております。

身体の歪み、肩の痛み、腰痛などがありましたら、お気軽にお越し下さいね♪

質問もお電話からどうぞ!!

のぞみでは皆様にお役に立てるような情報を配信しております!

健康がすべてではありませんが、健康を失うとすべてを失います。

大切な皆様のお身体、健康をサポートするために、日々治療に当たっております。痛みや不調、もしも健康でお困りの方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

のぞみの最新情報はこちら!ぜひフォローしてみてください

のぞみFacebook

https://www.facebook.com/のぞみ鍼灸整骨院のぞみ整骨院-498783340204412/

のぞみインスタグラム

https://www.instagram.com/nozomi_sinkyu_seikotu/

Google で「のぞみ鍼灸整骨院(伊勢田院)」をチェック

https://g.page/nozomi_iseda?gm

Google で「のぞみ整骨院 (大久保院)」をチェック

https://g.page/nozomi_okubo?gm

体質改善のために食事で気をつけるポイント!!『後半編』〜京都・宇治・城陽・久御山〜

 
   

2020年03月9日

食事で気をつけるポイント!!『後半編』

こんにちは(^^)

京都府宇治市伊勢田町、のぞみ鍼灸整骨院です!

今回は前回お伝えした続きをお伝えしますね!

前回を御覧になっていない方は、『前半編』もみてくださいね!

○ポイント

・マーガリンよりバター

(マーガリンはトランス脂肪酸です。)

・だしの素より、かつお昆布出汁

(便利なものほど添加物)

・危険な物を避けるより、良い物を選ぶ意識

(プラス思考が大切)

・潔癖より、柔軟

(極端にならない。心に余裕を持ってください!食べるものはあります!

今まで食べてたものが食べ物ではなかっただけ!)

・コンビニ、ファーストフードを避ける

(大量生産されているものには裏がある)

・野菜、果物は農薬除去商品を使って洗う、無農薬や減農薬を探す

(農薬を落とす商品があります♪ 『ホタテの力くん』がオススメ!!)

・健康をうたう商品に惑わされない

(野菜ジュースなどは加熱処理されていて、酵素が死んでいます。)

・薬を使うのは最後の手段

(薬だけで根本改善を出来ていますか? 栄養を取れていると薬の効果も上がります♪)

・周囲に合わせるより、自分に合わせる

(無理は続きません!)

・100%意識するのではなくて、70%頑張る!

(長続き出来るようにしましょう!)

以上になります(^^)

普段意識出来ていない方からすると厳しめの言葉に感じるかも知れませんが、毎日の積み重ねが体調に繋がります。

『私たちの身体は私たちが口にしたものから出来ている。』

是非チャレンジしてみてください!!

のぞみ鍼灸整骨院では身体のケア以外にも体質改善もしておりますので、お身体にお悩みがある方はお気軽にお電話下さいね(^^)♪

のぞみでは皆様にお役に立てるような情報を配信しております!

健康がすべてではありませんが、健康を失うとすべてを失います。

大切な皆様のお身体、健康をサポートするために、日々治療に当たっております。痛みや不調、もしも健康でお困りの方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

のぞみの最新情報はこちら!ぜひフォローしてみてください

のぞみFacebook

https://www.facebook.com/のぞみ鍼灸整骨院のぞみ整骨院-498783340204412/

のぞみインスタグラム

https://www.instagram.com/nozomi_sinkyu_seikotu/


1 2 3 4