ぎっくり腰??~宇治市、城陽市、久御山町~

  • 投稿日:
  • by

おはようございます。

宇治市で交通事故治療・美容整体・骨盤矯正をしております、のぞみ鍼灸整骨院です。

2月も中盤がすぎ、春の兆しも見えてきましたでしょうか?

宇治では少しづつ暖かさを感じる日も増えてきました。

寒さがつづき、急に暖かくなると、寒暖差に身体の順応がついていけなくなることがあります。

当院でも、先週ごろから「急に腰がピキッと。。。」と訴える患者様も増えました。

いわゆる「ぎっくり腰」です。

急な腰の痛み、辛いですよね。。。

動くことすら億劫になるぎっくり腰、そんなときはまずは安静にして整骨院や鍼灸院で治療を受けることをおすすめします。

ぎっくり腰の原因の一つに、身体のゆがみからくる筋肉の疲労の蓄積があるとされています。

したがって、第一に治療は身体のゆがみを正すことから始めます。

身体の背骨にゆがみがあることが腰のストレスとなり、背骨の周りの筋肉へも影響を及ぼし痛みとなっているのです。

そのために、当院では「のぞみ式瞬間矯正治療」を行っております。これを行うだけで、「腰が伸ばせるようになった!」「腰が曲がる!」といったお声をたくさんいただいております。

この矯正は、力を加えたらまっすぐに戻ろうとする背骨の性質を利用したもので、受けた人の身体そのものの自然治癒力を向上させます。なので、とても安心・安全に受けることができます。

背骨のゆがみを整えたら、次は筋肉です。

痛みによって腰の筋肉は大変緊張します。筋肉を緩めるには、鍼かマッサージが有効ですが、ぎっくり腰の場合はより深層の筋肉が緊張している場合が多いので、鍼の方が有効でしょう。また、急性症状の場合は炎症が起きているため、マッサージをすると逆に揉み返しがおこりやすくなる可能性が高いです。実際、触れるだけで痛みが走る、という方もいらっしゃいます。そのようなときに、鍼を用いて局所を捉えて筋肉をほぐしていきます。

このように、ゆがみを正して筋肉を緩める、たったこれだけでも多くの人で変化が起こります。

ぎっくり腰でこられた患者様は、たいてい2〜3回の来院で「腰が伸ばしやすくなった」「動きやすい」などの改善傾向がみられます。

もしも、ぎっくり腰と疑われる急な腰痛や強い痛みがある方は、早期の治療をおすすめします。

また、そうならないような生活習慣を心がけましょう。

姿勢が悪くないか、回復力を下げるような食生活をしていないか、ストレスを溜め込みすぎていないか、

1日1日の自分の身体とも向き合い、元気で健康な身体をのぞみましょう!

急な腰痛や身体の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に当院までご連絡ください。

むちうちは宇治市交通事故治療.com

のぞみ鍼灸整骨院 公式HP

のぞみ鍼灸整骨院 伊勢田院

宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

のぞみ整骨院 大久保院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保店跡地を南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154



のぞみ鍼灸整骨院公式サイトへ