節分は季節の節目~宇治市、城陽市、久御山町~

  • 投稿日:
  • by

宇治市で交通事故治療・美容整体・骨盤矯正をしております、のぞみ鍼灸整骨院です。

お久しぶりの投稿です!

2017年も2月に入り、まだまだ寒さも厳しいですが、みなまさいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日2月3日は節分です。

当院でも、スタッフで恵方巻をつくりました!

豆まきもし、福を迎える準備万端です♪

そもそも、節分とは「季節」を「分ける」という意味があります。

暦では翌日2月4日を立春といい、旧暦では1月1日になります。

なので、2月3日節分とは新しい年を迎えるおめでたい日としていた、日本の風習だそうです。

いまでいう大晦日ですね!

また、日本人は季節観や節目を大切にする風習から、

一年を

立春  立夏  立秋  立冬

というように節目を作っています。その節目としての儀式、お祝いとしてそれぞれに節分があるのだそうです。

現代では2月3日が節分として広まっていますが、実は節分は1年に4度あるということです。

中でも立春は季節の始まり、一番おめでたい日として今でも豆まきなどの風習が残っているのかもしれません。

そして、東洋医学では立春は春に向けて体の養生を始めるタイミングといわれています。

東洋医学と季節は、人間が自然の一部とみる考え方から、非常に密接した関係があります。

物事の起こりはじめ、季節が冬から春に移り変わる節目ということもあり、心身改めるという意味合いもあるのではないでしょうか。

季節的にも、日が長くなり始め、春の訪れの近さも感じます。

春に向けて、心も体も元気に健康へのぞみましょう。

当院ではみなさまの健康を全力でサポートさせていただきます!

IMG_2727.JPG

 

 恵方巻、今年は北北西です!

楽しみを持って福を迎えいれましょう♪

 

 

むちうちは宇治市交通事故治療.com

のぞみ鍼灸整骨院 公式HP

のぞみ鍼灸整骨院 伊勢田院

宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

のぞみ整骨院 大久保院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保店跡地を南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

 

 



のぞみ鍼灸整骨院公式サイトへ