五十肩の治療にも矯正治療の効果があります。宇治市伊勢田町、大久保町 のぞみ鍼灸整骨院

  • 投稿日:
  • by

四十肩、五十肩という言葉を耳にした事はありますよね!?
症状としては肩が上に上がらない、夜中に肩が疼く、動かしても動かさなくても痛みがあるなど様々あります。
腰痛、肩こり、膝痛、スポーツ障害などに次いで4番目~5番目に多い症状がこの五十肩です。

正式名称は肩関節周囲炎。
その名の通り肩関節の周囲の筋肉、滑液包、腱などに炎症がおきている症状です。

五十肩、四十肩といいますが決して肩関節だけが悪いだけでなくその周りにある肩甲骨や胸椎(背骨)に原因がある場合が多いです。
つまり猫背と五十肩は大きな関係性があるのです!!

当院で行っている「のぞみ式瞬間背骨矯正」を行い胸椎を動かすだけで肩関節の動かす範囲が変わることも珍しくありません。
それに加えて肩関節の矯正と肩関節、肩甲骨の関節モビリゼーション、時によっては肩関節のトリガーポイント指針を行えば改善のスピードが速くなり早期回復が見込めます。
速い方では3回ほどの治療で回復することもあります。

もし自分が五十肩かなと思ったときときは簡単にチェックできる方法があります。
それは反対側の肩の動きと比較すればよいのです。鏡の前に立って、両腕を横から上に上げてみましょう。  同じ角度まで上がらなければ、動きの制限があるのです。
それで左右で角度が違うときは一度ご相談ください。

五十肩の治療は早期治療がとても大事です。
痛みをほっておけばおくほど肩関節が前に巻き込んでいき周りの筋肉が拘縮してきて難治の症状に変わっていきます。
もし五十肩でお悩みなら早期治療をお勧めします。
その治療までの期間の速い遅いで治癒速度が変わりますので皆様ご注意ください。

ご自宅では五十肩改善エクササイズをお勧めします。

・のぞみ鍼灸整骨院 宇治市伊勢田町中山24-27

 近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400

・のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19

 イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154