肩コリによく効くツボは? 宇治市 勢田町 大久保町 のぞみ鍼灸整骨院

  • 投稿日:
  • by

治療をしていると、患者さんによく聞かれることがあります。

「今、触っている所はツボですか?」「肩コリに効くツボはありますか?」

答えは「NO」です。

確かに、文献や資料を探すとツボの位置や何々に効くツボというものが載っているでしょう。しかし、我々が診ているものは全く別物です。我々が治療しているのはトリガーポイントと呼ばれ、臨床実験からその存在が認められた病変部位を治します。

このトリガーポイントとは、ツボという不確かなものではなく、どの筋肉が、どのような動き刺激によって痛みを生じるか検査し、発痛部位として確実に存在するポイントを治します。

逆に、ツボとは、中国の長い歴史での経験による指標であって、残念ながら現代医学では「ツボ」というものは解明されておらず、根拠が無いのです。人の生活パターンは人それぞれで、肩コリだからこのツボという具合にはならないのです。

また、「肩コリ」=「触ると硬いコリコリした所」、というイメージがありますがこれも誤りです。柔らかくふにゃふにゃのでもコリ感は存在します。そして、肩コリと言えば大した事無さそうに聞こえますが肩に不快感を抱えていること自体不健康です。というのも、悪い姿勢や、肉体の酷使、度重なるストレス刺激により病変部となった筋肉の痛みを脳が肩コリと認識しているだけであり、れっきとした筋肉の症状なのです。

これらはトリガーポイントで改善できます。他にも肩コリが起こる根本には悪い姿勢である「背骨歪み」があります。国家資格を持った我々が、正確な知識、高い技術をもって診察、判断し的確に原因を捉えて治させて頂きます。これを機会にご自身の体をメンテナンスされてみてはいかがですか?

肩コリについて  当院HPより                                   http://www.nozomi33.com/kata.html

 

のぞみ鍼灸整骨院 宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400

のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154